2014年10月 ニオイガメ 身体検査。

残暑も今年は余り厳しく感じず、気がつけば今日から10月衣替え。

そろそろ、かめ達も冬眠に向け栄養を与え、いい肉を付けなければなりません。

PA010026.jpg
バブルス          
甲長:11.95(11.92)cm 
体重:273(265)g


PA010027.jpg
リリコ
甲長:8.40(8.42)cm 
体重:104(98)g

PA010028.jpg
ラルク
甲長:9.20(9.06)cm 
体重:113(115)g                  ※( )内数値9月3日測定

冬眠の目安として、甲長8cm以上 AND 体重100g以上としていましたの、何とかリリコもクリア。

リリコの甲長減は、角度により誤差が出るので気にしませんが(この時期成長が見られないのはやはり気になります)、気になるのはラルクの体重減です。

この時期に痩せられると、飼い主的に辛いです。

今月はラルクのえさに気を付けます。

3ショット
PA010029.jpg

バブルスもリリコも顔を隠しているので比較できませんが、ラルクの巨頭化が少し進化したように見えます。




撮影機材 :  OLYMPUS TG-2 Tough
    

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
クリックで変動するランキング参加してます。 

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

カップに入った計測写真が巨頭化がよくわかりますね
貝類を積極的に食べてないのに、巨頭化する系統なんでしょうか、興味深いです

向日葵 さん。

微妙な感じですが、
わかっていただけましたか。
ありがとうございます。

ラルクは貝を1度も食べたことがありませんが、DNAなんですかね。
今後、どう進化するか公開しますのでよろしくお願いします。

Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ