2013年12月 ニオイガメ 身体検査。

先月はバブルスが危険な状態になり大変な事になりましたが、今のバブルスはまだ本調子ではありません。

温度を上げたため排泄は見られましたが、食欲がまだ付いてきていません。

体調が良くなれば・・・と信じています。

今年は、かめ全員加温飼育にするので、みんな揃ってでの12月の身体検査です。

PC010102.jpg
バブルス          
甲長:10.49(10.52)cm 
体重:170(182)g
う~ん、小さくなってます。
甲長は計り誤差程度ですが、体重がマイナス12g。
昨年も拒食の際マイナス15g以上減りましたが、今年は去年と訳が違い心配です。
食べるえさを与え回復を待ちます。


PC010107.jpg
リリコ
甲長:7.62(7.57)cm 
体重:76(68)g
この子は最近乙女チックになり、以前の獰猛さが無くなりつつあります。


PC010112.jpg
ラルク
甲長:7.36(7.23)cm 
体重:60(59)g
まだ早いと思いますが、リリコのおしりに興味が出てきました。

※( )内数値11月2日測定


3ショット。
PC010114.jpg


ちび二匹は元気で小競り合い程度が心配なですが、バブルスは溺水からの生命力を考えると立ち直ってくれると信じていますがまだ不安です。


撮影機材 :  OLYMPUS TG-2 Tough
    

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
クリックで変動するランキング参加してます。 

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

思っていたより体重減ってたんですね
バブルスくん、その後いかがですか?
あわてずゆっくり養生させてくださいね

スジクビペアはそろそろ中学・高校生くらいのお年頃でしょうか?
カブニよりもずっと成熟が早いですよね
来年が楽しみですね♪


向日葵 さん。

水をかなり吐きそのときに栄養分も同時に出たように思います。
白い粘膜が出なくなってから、しっかりした排泄を数回したので
いままで食いつきの良いえさを与えましたが、よく食べて3粒ほどで
加温したため代謝が上がったのも体重減の原因と考えています。
少しずつ調子が上がるのを待ちながらケアしていきます。

ちびペアはそんな年頃ですね。
かなり異性に興味が出てきています。
実際バブルスもこの中に入れようと考えましたが、バブルスが目覚めたら
バトルが始まりそうで怖く、入れるならリリコ抜きですね。
今年はまだ小さいため冷やしていないのですがどうでしょう!?
8cm超えていれば冷やす予定でした。
早くリリコに大きくなってもらいたいです。
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ