大失敗。

昨日大変な事がおきて落ち込んでいます。


記事にするか悩みましたが報告します。


ショックを受けそうな画像がありますのでご注意下さい。

あまり、お見せしたくないので画像は下の方にあります。



先日仕事から帰ると、子供が「バブルス全然動かん、死んでる」と。


私は前夜、水温の確認をしており、まだ水温が低下しないので室内冬眠を屋外に切り替えようかと考えていたところだったので、子供に今日は冷えたので冬眠に入ったかもしれないのでそっとしといてと言い。


用を済ませ、バブルスの水槽を覗くと首を伸ばし手足も出したまま硬直していて体もふやけて・・・。


ショックで呆然と曇ったバブルスの目をみて謝りました。
ごめんなさい。


私の想定ですが、らんちゅうと同居のため水深が深いため水温13度位だとまだ肺呼吸から、皮膚呼吸に変わっていないため、息を吸いたいのですが中途半端な水温のため体が思うように動かず溺れたのだと思います。


かなりの水を飲んでしまったようで皮膚は膨れあがっていました。


冷たい水槽に手を入れぐったりとしたバブルスを持つと、冷たい・・・。
本とうに、ごめんなさい。


水中から出すと、重力で頭が・・・。


両手で温めてあげると少し動いた気がしたのがまた辛く。


しかし、本当に動いてます。


頑張れバブルスと思い、昨晩つきっきりで看病しましたが。


今も生きています。



皮膚はこんなにふやけてふくらみ
PB240048.jpg

急激に温めるのも危険と思いゆっくり温め
PB230044.jpg

覚悟はしていますが、頑張って生きて欲しいです。
PB240056.jpg

今回の件は、以前イシガメをこんな環境で越冬させていたので同じようにと考えた私の責任です。

飼育者として今後どうすべきかも真剣に考えながらバブルスを見守ります。


撮影機材 :  OLYMPUS TG-2 Tough
    

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
クリックで変動するランキング参加してます。 
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

写真では目に力があるように見えますよ
バブルスくん、頑張って!!

すごく驚かれたでしょうしそのショックは想像に難くありませんが、今はバブルスくんの生命力を信じて・・・
季節も季節ですのでeviccoさんもご心労から体調崩されませんよう

大事な時ですのでお返事は不要です
ただただ回復を祈っています

No title

大変でしたね。
水から引き揚げた時点でかすかにでも生きているならば、回復することが多いと思います。

向日葵 さん。

あたたかいお言葉ありがとうございます。

今日も見守っていますが苦しそうに口から粘膜を吐いています。
おしりからも出ているので、このまま水が出ると楽になるのか分かりませんが
頑張ってます。

徐々に水温を上げていますがまだぐったりしています。
ご心配おかけして申し訳ございません。

kasimiroさん。

心強いお言葉ありがとうございます。
今は代謝をあげるため水温をどこまで上げるか、水深はどれぐらいがよいか悩んでいます。

時期が時期なので、あたためて回復を待ちます。

回復を祈っています

eviccoさんバブルスくん頑張ってください!!
私にはバブルス君の生命力を信じて祈る事しかできませんが、
きっと回復してくれると思います。
私自身もショックで何を伝えたら(書いたら)いいのか判りませんが、
バブルス君の回復を祈ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぐっち さん。

ご心配お掛けしすみません。
今の状態は昨日よりは動くようになってます。
今年は栄養たっぷり与え冬眠に備えていたのも幸いしたのかもしれません。
私も復活を信じケアしていきます。
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ