ニオイガメの雌雄確認。

先日の件でラルクの尻尾が気になっていたため、尾切れの確認がてら雌雄チェックしました。

先輩順でバブルスから。

DSC01285.jpg

成体の雄の尻尾を思うと甘いですが、微妙にキクラゲ出していたのでこの子は雄です。


次にリリコ。

DSC01284.jpg

尻尾の長さ、排泄孔の位置からメスで間違いないでしょう。

何だか腹甲がゴツゴツしてきました、エサの与えすぎで腹甲の成長が追いついていないようにも見えるので
綺麗な甲羅を作るのには、エサの量も調整しないといけませんね。


そしてラルク。

DSC01282.jpg

尻尾リリコに噛みきられずちゃんとありました!

う~ん、尻尾前見たときより延びてる。

やはり、私がベビーを選ぶと雄なのか・・・。

私の希望はこの子も雌でリリコと仲良く同居でしたが、今の状況で同居失敗しているので、雌同士の別居より雌雄での別居の方が私てきに納得は出来るのですが、後1cmも成長すればラルクの雌雄はっきりすると思います。



バブルスは単独飼育と決めていますが、リリコとラルクは国内CBのTSDから雌確率が高いため同居が順調にいけば、9月のナゴレプでさらに追加(雌)を考えていますが。

ナゴレプまでの課題は再び同居出来るかとラルクの雌雄がどうかです。


撮影機材 :  SONY DSC-RX100
    

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
クリックで変動するランキング参加してます。 

関連記事

コメント

非公開コメント

Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ