2013年3月 ニオイガメ 身体検査。

やんちゃ盛りの、我が家のチビ達は私自作のセパレーターを自在に行き来しやりたい放題で最近噛みつくのも度が超してきたので、休日に対策をします。

いつも甲長を測定するのに、100均のノギスを使用していましたが定規を当てると5cmまでは多少誤差がありますが、10cmを見ると誤差凄い。

今回はデジタルノギスJISマーク付きで正確に計測しました。

P1540143.jpg
オメガ                                      
甲長:6.25(6.35)cm
体重:40(47)g 

P1540145.jpg
ガルフ                                      
甲長:3.7(3.5)cm
体重:11(8)g 

P1540146.jpg
ルキア
甲長:3.9(3.65)cm
体重:12(10)g

※( )内数値2月2日測定

5cm以上で誤差出てますね。

ベビー2匹は順調に成長していますが、オメガの体重減の原因はカメプロス沈下性の味を覚えてから浮上性のえさに見向きもしなくなったためで、浮上性のえさを与えても底ばかり探しているのでこれも休日に対策します。
バブルスの体重減を見ているし、まだ肉付きもいいのでそれほど心配はしてませんが個体が小さいので早めに対策はします。

撮影機材 :  LUMIX DMC-FT3
    

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
クリックで変動するランキング参加してます。 
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

オメガの体重減、ちょっと気になりますね
自然界でも水面に浮いているエサを食べるんでしょうかねぇ~^^;

はるパパ さん。

ありがとうございます。
体重減、実際は気になって仕方ないです。
今、カメプロス沈下性をきらしてしまい、沈下性のニオイガメの主食とランベビを与えてますが
全くで、明日にでも手配してきます。
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ