2213 ろ材固定盤に変更。

カメ水槽で使用すると、ウールの目詰まりが早く(らんちゅうも同)取り替えの頻度が多く

純正のカートリッジ式だと一度引っ張り出して蓋を、こじ開けてからの交換になるため濾過槽の中は

一度掻き回されるため、取り替えたウールもすぐ汚れてしまうし、カートリッジがあると濾過槽を

通過しない水も多少はあると思うし、濾材もろ材固定盤にした方が多く入るので変更しました。

P1280166.jpg

今までの濾材+GEX メガバイオが入りました。

それにしても、2匹に成って水槽を広くしたのですが、排泄が多く・・。

これからさらに成長するので、色々試していきたいです。


撮影機材 :  LUMIX DMC-FT3
    

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
クリックで変動するランキング参加してます。 
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2213 ろ材固定盤に変更。】

カメ水槽で使用すると、ウールの目詰まりが早く(らんちゅうも同)取り替えの頻度が多く純正のカートリッジ式だと一度引っ張り出して蓋を、こじ開けてからの交換になるため濾過槽の中は一度掻き回されるため、取り替えたウールもすぐ汚れてしまうし、カートリッジがあると...

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!
外部フィルターは一度も使ったことがないのですが
「蓋をこじ開けてからの交換」って想像できないのですがどんな作業なんでしょうか?
また、フィルター掃除は毎週行うのでしょうか?

はるパパ さん。

こんにちは、
> 「蓋をこじ開けてからの交換」
と言うのは、写真左側のものがカートリッジで写真には写っていませんが
この上にねじ込む蓋のことです。
この蓋を外さないと濾過材が交換できないのは、エーハイムではこの機種とエコ(私の知っている限り)

通常はモーターヘッドを外せば右のような感じになりますので簡単にできます。

> また、フィルター掃除は毎週行うのでしょうか?
うちの肉食魚でいえば、1年位は平気で回しっぱなしです。
流量がおちたら、ウールの目詰まりが考えられるので、これを取り替えるぐらいです。

カメ水槽はこれでしばらく放置予定ですが、活性炭も入手したので臭いが気になったら交換します。

音も静かで、水位も調節出来るので結構使えますよ!
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ