ビーシュリンプ水槽 リセット。

ソイルにはやはり寿命がある。

前回、アマゾニアⅡを使用し1年半近く使用してますが水質も安定してませんし
何せビーシュリンプがどんどん、おちて・・・。

こまめに泥抜きをしてましたが、ソイルの風化の勢いは凄く限界を感じリセットしました。

恒久的に使えるソイルが欲しいのですが、今回もアマゾニアⅡと思っていましたが、何と廃盤。
これに変わる商品のニューアマゾニアを使用しました。
P1270617.jpg
今回は、泥抜きで減ることを考え薄めに敷き減った分の追加で長期間維持を目標にしてます。
外部式フィルターエーハイム2224を使用していましたが、今回はテトラOT-45に変更しました。

が、久しく使用していなかったため水を吸い上げません。
水中ポンプを直結して回しましたが、夏場の温度上昇を考えると、水中ポンプは不利なのでかなり迷いましたが
インペラを新調しました。

旧インペラ。
P1270641-1.jpg

新インペラ、パイプも老朽していたのでセットで入手。
P1270639.jpg
対策品なのか、フィンの形状が変わっています。

リセットついでにトリミング、毎回思いますが入手時は値段とにらめっこして決断したのですが、
P1270628.jpg
入手時以上に処分しなくてはいけないという複雑な心境で。

リセット完了。
P1270643.jpg
まだ水が濁っていますが、えびは元気なので大丈夫。
外掛フィルターに変更したので水が透明になるまで時間はかかると思いますが、元水を全て使用したため明日には
透明になる予定です。

撮影機材 :  LUMIX DMC-FT3
    

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
クリックで変動するランキング参加してます。 

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ビーシュリンプ水槽 リセット。】

ソイルにはやはり寿命がある。前回、アマゾニアⅡを使用し1年半近く使用してますが水質も安定してませんし何せビーシュリンプがどんどん、おちて・・・。こまめに泥抜きをしてましたが、ソイルの風化の勢いは凄く限界を感じリセットしました。恒久的に使えるソイルが欲し...

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー
リセットお疲れ様です
一年半持ちましたか^^
うちは1年くらいだった気がします、やっぱり落ちてくると止まりませんよね><
泥吸い出してもダメってことはソイル自体に何か硬度成分とかが凝り固まってるのかな?

ガッツリ増えるといいですね><

てか水草綺麗^^b

ちびえびさん。

こんばんは。
ありがとうございます。
えびのリセットは神経使いました。
1年過ぎたあたりから維持しづらくなり、やがて落ちるようになり
少し引っ張りすぎました。
やはり、1年が限界ですかね~。

リセット後、落ちてないのですがえびにとって試練の夏が・・・。
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ