新入りニオイガメ退院。

新入りのニオイガメは、連休明けに入院し

本日、大安に戻ってきました。

色々覚悟はしてましたが・・・・。

傷口は連れて行ったとき、既にかさぶたになっていたのでこれは大丈夫と思ってましたが
内蔵と甲羅の変色、エサ食いと、目の白濁が心配で。

結果は、内蔵は異常なしで腹甲の甲羅が剥がれかかってるのは何かに引っかけたのを無理に引っ張ったみたいで、その剥がれのため皮膚が腫れていると、このまま清潔にしておけば、ひっつくか、剥がれるかで気にしなくていいそうです。
目はエサを食べない為、衰弱によるものか、やはり輸送中のスレみたいでたいしたことは無かったです。
甲羅の変色はシェルロットではなく、甲羅に藻が張って乾燥して、また藻が張るのを繰り返したため、甲羅の上に皮膜のようにこびり付いているだけでそれが変色したり、削れているので大丈夫でした。
甲羅も綺麗にしてくれていました。

エサの療法も連れて行ったとき、何から順番に与えるかと聞き、自分でも出来ますよとも言われましたが、私も向こうで与えてもらったとき食べる姿を見て驚きましたが。
そのエサ、ピンクマウスが私は苦手で1匹をあげるなら出来ますが、カメが小さいので切り刻まないといけなくてこの作業が出来ないと言うと、先に切っときましょうかとも言われましたが、家族がピンクマウスやジャンボミルワームを冷蔵庫入れるのに絶対賛成しないので。
何かあったときは、責任持てませんのでと言われましたが家にいるより絶対ましと思い預けました。

こんな、短時間で餌付くのかと疑問に思ってましたが毎日沢山食べましたよと。
人工エサも食べるようになったとレプトミンでしたが。

手に持つと少し重くなったような、肉好きも最初家に来たときは、しわしわでしぼんでたのが、ぷくぷくしてます。顔色は相変わらず白いので悪く見えますが。
P1270537.jpg

早速、体重測定。
P1270533.jpg
体重:97(89)g
  ※( )内数値5月3日測定
一気に増えてます!

快気祝いに、この子と一緒に頂いたカンシャをあげたら食べました。

今日は、静かなところに置き何もなければバブルスの隣へ連れて行きます。

お騒がせしましたが、スローリーですがエサ食べるようになりました。


撮影機材 :  LUMIX DMC-FT3
    

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
クリックで変動するランキング参加してます。 
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新入りカブニ退院。】

新入りのカブニは、連休明けに入院し本日、大安に戻ってきました。色々覚悟はしてましたが・・・・。傷口は連れて行ったとき、既にかさぶたになっていたのでこれは大丈夫と思ってましたが内蔵と甲羅の変色、エサ食いと、目の白濁が心配で。結果は、内蔵は異常なしで腹甲の...

コメント

非公開コメント

No title

退院おめでとうございます!
ロットじゃなかったんですね~ よかった~~
一気にふっくらしてもう安心ですね
それに先生の説明も細かく丁寧ですし、希望すればピンクも切ってくれるとはいい病院ですね
何事もなくバブルスちゃんと合流できますように♪

向日葵さん。

ありがとうございます。
栄養価の高いものを食べれば太るものなんですね。
ひょっとして冬眠していたのかな?
最初迎えたとき肉だと思っていたのは、痩せて伸びた皮が頭を引っ込めた時に
束なって肉に見えただけでした。
費用は、かかりましたが結果オーライです。

相変わらずのんびりなので、ご飯をがっついて食べるバブルスが攻撃しないか
心配です。
同居のコツあればご指導お願いします!

No title

良かったですね!
イイ顔してるので大丈夫!!

はるパパ さん。

ありがとうございます。
家でエサを食べる姿を見て安心しました。
これで目を閉じていても焦らなくてすみそうです。
顔ですがこの子くちばしがあります!

No title

お久しぶりです。
カブニ増えてたんですね!
(あわてて前の記事を読ませていただきました)
無事でよかったですv-411
カブニ診てくれる病院あるんですね!
体重も順調に増えているみたいですし、
バブルスくんと仲良くできるといいですね。
性別の判断もう出来たんですか!!?
カメ吉はまだよく分かりませんv-393

みお吉 さん。

こんにちは。
訳あって1匹迎え入れました。
今日は元気にしていたので、バブルスの横に連れて行きそこでもえさを食べてくれたので
私も少し落ち着きました。

大方バブルスが姫とわかったため(♂2匹は危険)、迎え入れました。
カメ吉くん確かバブルスより年上でしたよね~。
しっぽ見たらもうわかると思いますよ!

Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ