新入りのニオイガメが

我が家に迎えてから元気がありません。

1日のうちほとんど目を閉じてます。
環境に適応するのに時間がかかると思ってましたが、腹甲の血のにじみが破裂して出血してしまい手当をしようと
ネットで検索すると、怖くなってきたので行きつけのショップ数軒問い合わせましたが
それぞれの答えで、私なりに実行にうつしました。

傷の状態。
P1270096-1.jpg

傷口のある側の一番下の甲羅ほとんど剥がれてます、その下を覗くと内出血してるようなピンク色でひょっとしたら怖い病気にかかっているかも知れません。

誰もが教えてくれた、かめには傷口用イソジンと。
買ってきました。
P1270095.jpg

塗ると、かなり痛がってもがきます。
P1270099.jpg

一昨日より、朝夕と2回塗って、乾燥させてプラケースに水を張り27度に加温し一回り大きいプラケースに替えましたが、全く元気なくエサも食べないのでエビを食べてたと聞いているのでエビを掬い
P1270125.jpg
ケースに入れてやると、全く無視で。
逆にかめの手や足に捕まり、たかりだしたのでこれもダメ。
隣のバブルスに入れると一瞬で
P1270120.jpg
隣同士でこんなに対照的だと、いつまでも環境の変化では無いと思うし、
何だか目の白濁も濃くなった気がするので、内臓がおかしいのかも知れません。
これ以上何も出来ないのが、いたたまれないので休み明けにプロに見てもらうことにします。


撮影機材 :  LUMIX DMC-FT3
    

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
クリックで変動するランキング参加してます。 

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新入り が】

我が家に迎えてから元気がありません。1日のうちほとんど目を閉じてます。環境に適応するのに時間がかかると思ってましたが、腹甲の腫れからの出血が気になりネットで検索すると、怖くなってきましたので、行きつけのショップ数軒問い合わせましたがそれぞれの答えで、私?...

コメント

非公開コメント

No title

イソジンが滲みてそう
早く治るとイイですね

はるパパ さん。

傷口はだいぶ治ってきましたので明日から
イソジン1回にしようと思ってます。
かなり痛がり、まさかと思うところまで首が伸び噛まれました。

環境が変わって落ち着かないのに、毎日薬塗られて乾燥を繰り返しされて
えさも食べないので、衰弱しないか心配で仕方ないです。

出遅れました~

おぉ~ やはり2ndカブニさんでしたか
お迎えおめでとうございます

もしロットだったら病院に行ったほうが・・・と思いましたが、治ってきているのですね
私はいつもカメのキズにはうがい用のイソジンを流用なので水で薄めますが・・・
あまり嫌がるようでしたら、快方に向かっているのもありますので少し薄めてもいいかもしれないです
参考までに先日ハチュショップでzoo medのタートルアイドロップという商品を見ました
目の充血や白濁などのトラブルに有効なのだとか

お大事にしてくださいね

向日葵さん。

2ndカブニです。
至れり尽くせりのコメ有り難たいです(実は待ってました)。
私も家にうがい用のイソジンはあったのでそれでいいかと思い、よく行く爬虫類屋さんに聞いたら傷口用がいいと言われ買ってきたのですが、向日葵さんもご使用であればうがい用でよかったみたいですね。
目の白濁も調べると怖い病気に結びつき、ビタミンAをどうやって取らせようかと。
いい目薬紹介頂き有り難う御座います、こういうの探してました。

実際、迎え入れて喜びたい所ですが、今日の朝見た時、目を閉じて口を開けてる姿を見たときは血の気が引きました。
腹甲をよく見ると所々内出血をしていて、単に環境に慣れてないと言う問題じゃなさそうでバブルスと対照的で、傷があるので乾燥させた方が良いと思ってましたが、カブニは乾燥させすぎるといけないとかネットで見てしまうと、何をしていいのかわからなくなってしまい、私の手に負えないので今日プロの方に見て頂きました。
結果は、内臓がやられてるみたいで目の白濁は体調が悪いと亀は目に出ると、多少の体調の悪さなら出ないらしいです。甲羅の一部も白くなっていて少し削れていたのでいたので、向日葵さんおっしゃるシェルロットも持ってそうで、治療のためしばらく入院することになりました。

バブルスの中に一度入れたこともあり、ひょっとして感染とかするのかと考えたりして複雑な心境で挫折気味です。

No title

そうでしたか・・・ 思っていたよりも大変なことになってしまいましたね
でも手遅れになる前にお医者さんに診てもらえてよかったです
連休明けでえびっこさんもお忙しく大変だろうと思いますが、ただただ快癒をお祈りします

バブルスちゃんを心配される気持ち、すごくわかります
環境を清潔に保ち、いつもより気持ち多めの(?)体調観察で大丈夫だと思いますが、先生に相談したほうが早いですね
ネット検索すると多く出てくるグリーンFゴールドでの薬浴は、実はカメにはよくない(特に肝臓がやられる)そうです
えびっこさん、らんちゅうも飼われていますので、きっと手許にあるだろうなと思いましたので念のため(もうご存知でしたらごめんなさい)

向日葵さん。

ありがとうございます。
あるショップの方に環境に慣れるまでほっとくとそのうち慣れてエサちょうだいってなるとも言われましたので納得できなくて、バブルスを実家に連れて行きエサあげたら平気で食べるので、体調悪いんだと
私なりに確信していて。

> ネット検索すると多く出てくるグリーンFゴールドでの薬浴は、実はカメにはよくない(特に肝臓がやられる)そうです
ありがとうございます、実は最初に思ったのが塩水とグリーンFで、この子を迎えてから腹甲の腫れが気になって夜な夜な、検索してましたが思ったより少なくニオイガメでこういうパターンは少ない様子で。
ネットでシェルロットカメ見ると怖いですね、初めて知りました。
うちの迎えた子痩せてるので、体力が持つかどうかで心配です。
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ