いきものがかり。

本日は、水中の生き物の水替えです。

えび水槽は、ソイルの寿命が来ていますがリセットすると調子をいつも崩すので泥抜きです。

えびは水質に敏感なのですが、今回は少し多めに抜きました。
P1270017.jpg
水槽が60cmのため、泥が抜けきれる前に水が無くなるためまだ泥がたまってます。
こまめに泥を抜かないと抜けきらないです。

お次は肉食魚の90cm水槽です。
P1270006.jpg

見た目はプレコのおかげで、藻も張って無くまぁまぁですが、だいぶ痛んでるので少し多めに替えました。
P1270010.jpg
私はフィルターを回しながら水替えをするのでストレーナーの限界水位です。

水槽に水を入れていると、こっちもこっちもと催促が
P1270019.jpg
この子の水槽は40cmでアンモニアも溜まってそうな色をしているので丸洗い。
P1270021.jpg

本日は時間の都合でここまでです。
らんちゅうとメダカとミナミヌマエビは後日行います。


撮影機材 :  LUMIX DMC-FT3
    

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
クリックで変動するランキング参加してます。 
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

水替えお疲れさまでした
悠々と泳ぐポリプさん、さすが長老の貫録ですね
ん・・・ バブルスちゃん
この写真だと総排泄孔、ラインの外側に出てるような!?

向日葵さん。

ありがとうございます。
自然界で考えると狭い空間なので飼育してるので
新鮮な水をと心がけてますが、自分が忙しいと・・・反省。

バブルス最近お尻がはれぼったくなってきた気がしますが、
排泄孔は真横から見るとライン丁度かやや内側です。
判定どうでしょう。

No title

ふたたびお邪魔します

>排泄孔は真横から見るとライン丁度かやや内側です。
そうなんですか~
だとすると、長さも含めて考えるとやっぱり♀っぽいかな~
100%絶対!の自信はありませんが、8割方♀だと思います
成長途中なので変化の余地ありかもしれず2割残しておきましたが・・・

向日葵さん。

歓迎です。
どんどんお邪魔して下さい。

> 100%絶対!の自信はありませんが、8割方♀だと思います
> 成長途中なので変化の余地ありかもしれず2割残しておきましたが・・・
姫ですか~。
単独飼育なのでどちらでもよかったのですが、性別は気になってました。
今日は太いミミズを食べて満足な顔してましたが、お尻の腫れが気になります。
先ほど、様子見てたらお尻からよく見られませんでしたが、ピンク色のもが出てたので
脱腸かな?って心配してます。
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ