Leica DISTO D5 レーザー距離計 並行輸入に注意。

仕事で距離計が必要になり、ショップで購入すると高価なため
半月ほど前にオークションを利用し購入しました。

購入したのは、Leica DISTO D5という、レ-ザーを飛ばして距離を測る機械で、
何と障害物があり斜めに当てても、直線距離が測れる優れもので、しかもWEB登録で3年保証も
付くという安心感もある商品で届いたのがこれです。
P1000966.jpg

届いた時に欠品がないか、電源は入るかはチェックしましたが、そろそろ実線で使用するので試しに計ってみると、m表示じゃない。
確かにオークションで購入するときの説明文で並行輸入商品と書いてありましたが、商品の写真にはmで表示されており、よくある初期不良かと思い、半月程経過し今さらオークションの出品者に問い合わせてもめるのも嫌だし、安心の3年保証もあることなので、LeicaJAPANに問い合わせると送料お客様持ちで送って下さいと。

数日後、このような解答が。

「製品受領後、確認いたしましたところ、日本法人で販売さていない製品ということがわかりました。
そのため、弊社(日本法人)にて、サービスの提供ができません。
日本法人で販売している製品は、計量法に基づき、メートルのみの表示製品となります。
インチ・フィートが選択できるだけでも法に抵触すると指導を受けております。
このため日本での保証修理はお受けできません。」

と。
ショックですね。

でもWEB登録で3年保証は有効ではないのかと思い問い合わせると

「保証は海外では有効ですが、日本では販売してはいけない商品のため保証は受けられません」

オークションは怖いですね。
今、円高なので個人輸入して出してるのかな?
改めて、オークション見るとほとんど輸入品しかも皆WEB登録で3年保証とうたってる。

皆さんお気を付け下さい。
輸入品は、日本での保証が受けられません。
ライカジャパンの方に聞きましたが、
私が購入した商品の製品NOは764550で日本仕様は764554だそうです。

結局。
P1000955.jpg
仕事で必須のため、ショップで確実に日本仕様を購入してきました。
外観は全く同じ。

違うのは製品NOと外箱。
P1000972.jpg
左が輸入品で右が日本仕様。
日本仕様の方が箱に厚みがあります。
オークションを利用される方、落とす前に製品NOを確認するといいですよ。
故障しなければいいかもしれませんが、私のように安物買いのなんとかにならないよう注意して下さい。


撮影機材 :  LUMIX DMC-FT3
    

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
クリックで変動するランキング参加してます。 
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

あらら。。。。
残念でしたね;;
インチ・フィートだとセンチに換算するのチョットややこしいですよね
プログラム的には簡単なんでしょうけど書きかえれないので歯がゆいですね^^;

にしてもレ-ザーで距離を測るなんてなんかすごいですね
まったく原理がわかんない^^;

ちびえびさん。

こんばんは。
ほんと残念で・・・。
オークションでの失敗はこれで3度目。

> インチ・フィートだとセンチに換算するのチョットややこしいですよね
私もフィートで使おうかと考えましたが、何だか出る値が信用していいものだろうか
心配になり、諦めました。

今まで旧製品を使用してましたが便利ですよ。
天井までの高さとかほんと、簡単に計れます。

No title

怖いですね~。
でもね。隠れコマンド打ち込むとメートル表示が出るような気がする。
もしくは本体内部にちっこいスイッチがあるとか。
日本法人で無くて現地本社に聞いて見ればどう?

とおりすがり さん。

オクは、リスクありますね。
怖いです。

この機械は、知人にゴルフやっている方がいてm出なくていい
と言われ、譲り(私は大赤字)ました。

ご親切に有り難うございます。

No title

こんにちは。並行輸入のDISTOD5は簡単にメートル表示に切り替えが出来ます。ものの10秒もかかりません
隠しコマンドでもなんでなく普通に出来るようになっています。高い買い物でしたでしょうから日本のライカさんもそれぐらい教えてあげればいいのにと思います。

Re: No title

ありがとうございます。
私の入手した物は、MENUの中にmが無く本来は修理するようですが
mしか計測できない日本仕様でないと、国内では修理出来ないと言われました。


No title

ええっ!そうなんですか

私のはインチもフィートもメートル(メートル、1ミリ、0.1ミリ)も切り替えができるのでびっくりしました。これは計量法に抵触しないタイプですのでなんら問題なく日本で使えます。ただライカジャパンは修理しないでしょうがね。

ぼんさん

そうなんです。
初期不良のようで、ライカジャパンに送料こちら持ちで送り
後日、修理出来ない商品(日本仕様じゃない)と連絡が入りそのまま戻ってきました。

単位のきりかえ

下記エントリーに書かれているような設定を行えば、問題なくメートル表示で使えると思いますよ。


計量法と Leica DISTO の輸入
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/blog/2012/11/07/3523/

No title

あ、すみません。切り替え手順がかかれているのはこちらでした

http://green-rabbit.sakura.ne.jp/blog/2012/11/04/3483/

さちさん。

コメ有り難う御座います。
私の入手した物はインチやヤード等の切り替えはありましたが、mが無かったため
ライカJAPANに送った次第で、結果は故障しているが、日本正規品でないため
修理は出来ないとの返答でその時の担当の方が、日本ではインチやヤードが計測できる
機材は販売できないため日本仕様はmのみ計測できる仕様にしているとのことでした。
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ