NIKON レンズ裏ぶたLF-1,LF-4比較。

知人から、比較して欲しいとリクエストがあったので紹介します。

たまたま、両方所有していたため比較してみました。

Nikonレンズの裏玉側のカバーで、旧タイプがLF-1で新がLF-4です。

まず正面(左LF-1,右LF-4)。
DSC_0746.jpg
正面からはデザイン、素材の違いが解ると思いますが、LF-4は上部やや左に突起を持たせ握りやすくなってます。
後、Fmountと記載、後に出る1mountとの区別化だったのでしょうか。

裏側(左LF-1,右LF-4)。
DSC_0744.jpg
レンズ密着部の縁取りがLF-4は太くなっており、レンズカバー率が多くなってます。

そのおかげで、LF-4は本体カバーと合わせるとCanon機のように、ぴったり合わさります。
DSC_0749.jpg
LF-1は合わさりますが、ぴったりでないのでガタガタします。

素材も調べたら、LF-1は樹脂製で、LF-4はポリカになり、カバーからのチリ対策もしてる様です。

撮影機材 : NIKON D7000 NIKKOR 18-105mm VR

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
  ランキング参加してます。 
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~
なんかペンタックスのレンズカバーもそんな感じですが実は付けれちゃったりするんですかね~

ちびえびさん。

こんばんは。
ペンタックスは解りません、ちびえびさん一度試してみて下さい!
今、望遠欲しい病にかかりつつあります。

No title

望遠と言えば
コンデジの超望遠ができる機種を検討していたりしています。

一眼だとドウシテモレンズの全長が伸びてしまって重くなる、重心が前にずれる。
僕だと手に余りそうなので、、、、200までのレンズ持ってるのでそれまでですね~(ダブルズームの純正レンズ50-200なのであまり使えないっす。。けど軽い^^
けどそれを持ってなければ比較的広角から300mmくらいの社外レンズが欲しい所でしたね^^

一本あるとぐっと広がりますよね~

ちびえびさん。

こんにちは。

コンデジも最近性能もあがってるようで、検討するの楽しんで下さい。
望遠はやっぱ、1本いっときます。
私も多分使用頻度は低いと思うので、バズーカみたいのはパスですね。
200mmだと足りませんか?

軽くてお手頃なので絞って探してみます。

Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ