らんちゅう産卵 3日目 フィルター変更。

3日目の朝です。

聞くところによると、今時期は水温が高く4日で孵化するとのことで、早ければ明日。

今日の様子は、どんどん白濁化が進んでます。

無精卵が多いのか、壁についた卵は、産卵時に親を移す際に水を親に、まわしたためだめになったと思いますが
卵の中に、目があるこもいます。
IMG_5740.jpg
見えますか?
白濁もわかると思いますが、どう手をつけていいのかわからないので、少し足し水だけしました。



あと、投げ込みフィルターでは稚魚が吸い込まれるので、水中ポンプに、スポンジフィルターをつけ、シャワーパイプを、ドッキングして水の循環及びエアーてき役割と思い変更しました。
IMG_5742.jpg


撮影機材 : CANON IXY 2000 IS

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
  ランキング参加してます。 
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

産卵おめでとうございますm(_ _)m

孵化の目安は温度×日数=100
20℃だと20×5日、25℃だと25×4日って感じで。
5日間ぐらいが一番奇形が少ないと言われてるようですが、孵化してみないと?です。
孵化後4日目ぐらいからブラインの給餌が始まりますから、一日前に準備が必要です。
28℃前後の塩水(3~4%)で24時間後に孵化完了です。
与える時間のちょうど一日前にセットです。
塩水濃度はブラインの説明を読んで調整してください。

孵化後2日目でほとんどの卵は孵化していると思いますので、
その時点で白くなっている卵はスポイドなどで取り除いて下さい。
水の白濁を防ぐには、産卵が一通り終わったら水を全部捨てて水道水のシャワーでサッと流すと良いと思います。
塩素は気にしなくていいです。
一緒に卵が流れないかと心配になりますが、結構しっかり底に付いています。
その後水を溜めてメチレンブルーを垂らしておくと水カビ防止になります。
今回は孵化が近いのでできませんが、次回はお試しください。

頑張って大きくしてくださいね。
困ったことがあれば私のブログにコメント頂ければ、えびっこさんのブログにお返事できると思います。
私もまだまだ初心者ですのでわからないことだらけですが・・・
それでは御健闘を祈ります。

因幡の海老蘭さん

ありがとうございます。
外飼育に切り換えた瞬間だったのでホント目を疑いましたが、よかったです。
因幡の海老蘭さんに教えて頂いた、数式どうり、本日孵化してました。
100/29度=3.4日
まだ孵化してない子もいるので。
やはり、奇形の確率は高そうですね。

与えるえさは、やはりブラインが良いですか。
ミジンコはバケツで確保してますが、生まれたてには大きすぎなので、挑戦してみます。

> 水の白濁を防ぐには、産卵が一通り終わったら水を全部捨てて水道水のシャワーでサッと流すと良いと思います。
> 塩素は気にしなくていいです。
こんな大胆にしても大丈夫なのですか~。
水道水の水温もきにしなくてもいいのですか?

白くなった卵もたくさんあるので、明日にでもスポイトを入手して水質悪化を防ぎます。

> 困ったことがあれば私のブログにコメント頂ければ、えびっこさんのブログにお返事できると思います。
> 私もまだまだ初心者ですのでわからないことだらけですが・・・
> それでは御健闘を祈ります。
頼りになります。
心強いお言葉感謝します。
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ