中部電力 節電のため夏対策。

浜岡原発の稼働が停止し、今年の夏の節電について考えてみた。

えびの水槽部屋が、昨年夏の雷停電により、ルームエアコンを使用していたためエアコンが復旧しなくて
えびが大半だめになり、水槽を減少してきましたが、今年は原発停止により中電さんからも節電15%と。

去年の経験から、エアコンに頼るのをやめると個々の水槽に水槽用クーラー設置すればいいのか?
これは無理。
水槽用クーラーを水槽数購入しなくてはならないし、真夏に全て稼働すれば電気もかなり消費してしまう。
今は少しでも節電しなくてはいけない状況だし、私も出来る限り頑張りたい。

えび水槽を整理してみると、現在稼働しているのが(えび水槽以外にも、ポリプテルスやらんちゅう等の水槽もあるが水温30度位は大丈夫なのでクーラーの必要は無いので無視してます。)
120cm1本
75cm1本
60cmWIDE1本
60cm8本
41cm1本
36cm1本
30cm4本


120cm1本
75cm1本
60cmWIDE1本
60cm8本3本
41cm1本
36cm1本
30cm4本

思い切ってやってこれが限界。

グレードを大別化して、3本の水槽は電気消費量の少ないファンでやろうと考えてます。
小さい水槽は、育成用とかで使用してましたが、今後は60cm1本を育成用にし、1本をハイグレード、
残り1本をセパレーターで割ってそれぞれ選別って具合です。

実際、全てなくそうとも考えましたが、それは寂しいので。
これからは、観賞用ですかね。
早速、本日より水槽部屋に作業に行ってきます。

クーラー無しで夏を乗り越えるのはダメージもあり大変だと思いますが、色々秘策も考えてます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ    
  ランキング参加してます。 



関連記事

コメント

非公開コメント

Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ