らんちゅう水槽水替え。

らんちゅう水槽は産卵に備えて、バケツで水を替えてましたがバケツで水を抜くと、どうしても糞が取り除けなかったので、ポリプ水槽に続きらんちゅう水槽も替えました。

P1080809.jpg

糞取りを夢中でやってたら、かなり水が減ってましたが、水も痛んでいたのでちょうどいいかな。

らんちゅうの様子ですが、雄は追い星がかなり濃く出てます。
雌はお腹ぱんぱんに見えますがまだ甘いのかもしれません、私の周りでは既に3腹目とか聞くし、えさが少ないのかな。

焦らず待ちます。

撮影機材 :  LUMIX DMC-FT2

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ    
  ランキング参加してます。 

関連記事

コメント

非公開コメント

仔引き

初めまして、コメントありがとうございました。

記事を少し拝見しました。
水槽での繁殖を目指しておられるんですね。
我が家の飼育設備ですが全て舟で管理しています。
水の出来を気にしておられるようですが、この時期ですとほぼ100%更水を使っています。
もちろん汲み置きしておいたものです。
ですからバクテリア・・・等は一切気にしません。
毎日の糞濾しと2~3日おきの全水水換えです。

水槽内で産卵させた場合親魚を移動させることになりますが、準備はバッチリでしょうか?
参考までにですが、産卵のためにタライのようなものを準備して、産卵後水槽に戻されてみてはと思いました。
今回家では80㍑の舟で産卵させましたが、ホームセンターで3000円ぐらいであると思います。

もう一つ気になったのは、敷いてある砂利ですが・・・
ご存じのように金魚はたくさんの糞をします。
薄く敷かれているので心配はないと思いますが、結構砂利の中に糞が溜まると思います。
見た目は悪くなりますがベアタンクにされたほうが水の持ちはよくなると思います。

頑張って産卵させてくださいね!

Re: 仔引き

コメント有り難うございます。。

産卵時に備えてタライなどの準備は出来ております。
やはり、室内水槽での産卵は難しいのかな。

> 水の出来を気にしておられるようですが、この時期ですとほぼ100%更水を使っています。
> もちろん汲み置きしておいたものです。
> ですからバクテリア・・・等は一切気にしません。
> 毎日の糞濾しと2~3日おきの全水水換えです。
勉強になります。
小魚と違ってバクテリアに頼り飼育してたのが間違いでした。
私は、あきらかに水替え不足です。

> もう一つ気になったのは、敷いてある砂利ですが・・・
> ご存じのように金魚はたくさんの糞をします。
> 薄く敷かれているので心配はないと思いますが、結構砂利の中に糞が溜まると思います。
> 見た目は悪くなりますがベアタンクにされたほうが水の持ちはよくなると思います。
これも多少なりとバクテリアというのが頭にあったのと底面もガラスのためらんちゅうが
落ち着かないのではと思い・・・。
実際、砂利のおかげで糞取りもしにくく、えさも食べにくそうで。

ありがとうございます。
おかげさまで考えがかわり、何かふっきれました。
早い内に時間作って環境かえてみます。

これからもよろしくお願いします。
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ