上部フィルター比較。

 上部フィルターの性能が、気になって仕方なく。

らんちゅうに使用中のニッソーの上部フィルターの濾過槽内の水位が低くリング濾材入れても、ドライ濾過になってしまっているため、生物濾過がうまく機能出来ていないようで、水の透明感がましません。


いま、60cm水槽で稼働中の上部は、ニッソー、GEXのグランデとディアルの3種類でGEX製はまだ使い始めたばかりで耐久性はわかりませんが、濾過能力は良い感じです。

追加するなら、性能が分かっているGEXにするべきでしょうが、自分的に同じは嫌で、手元にないコトブキ製を購入しました。



このフィルターもGEXのディアルと同じく、水中モーター使用で夏の温度上昇の原因になるかも知れませんが、コトブキ製は今はこのタイプしか無いようで。

トリプル濾過の響きと、濾過槽水位が調節出来るというのも気になりこれで3社の比較が出来ます。

箱を開けて構造を確認するとストレーナーのパイプ内にストレーナーを差し込むとか(物理濾過重視の金魚には不向き)、ポンプと配管がゴム接続とかで・・・・。

何だろう、この感覚。

楽しみにしてた濾過槽内水位調節は

これがMAX状態です。

ニッソーとさほど変わりません。

組み立てた感想ですが、らんちゅう水槽には向いてなさそうなので、えびに使うことにしました。

動作音は静かですが、濾過槽の高さが低いので自分のように濾材を色々入れ替えたりする方には向いてないかも。

らんちゅうに使用目的で購入しましたが、不向きそうなので、今使用中のニッソーの濾過槽水位を上げて様子を見ることにします。

撮影機材 : Canon IXY 2000is
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ    
  ランキング参加してます。 
関連記事

コメント

非公開コメント

Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ