らんちゅう水槽。

 やはり3才魚のらんちゅうで繁殖を考えると60cmらんちゅう水槽では狭い・・・

水量も不利だが、高さもないので見ててかわいそうなので倉庫に行きストック水槽を探しに行きましたが、60cmクラスはオールガラスしかなく。

まあオールガラスでも良いかなと少し考えましたが、オールガラスに上部濾過を乗せると上部の重みでシリコンが伸び水漏れしてるのを、見た事があり、外部濾過付けてまわすか?

とも考えたが、らんちゅうに外部濾過は水流も気にしないといけないし、物理濾過メインになるのでメンテも手間だ。

最近、オールガラス水槽は自分的にもあまり使いたくなくなってきて。

理由は、デリケートすぎて。
水替え時の上蓋や、オールリセット時の移動等、インテリア志向で使うなら良いが(現に今までオールガラスを割れや、かけで駄目にしている。)
私のように、肉食魚の飼育や繁殖など、多目的に使用する場合枠付き水槽の方が使いやすい。
フィルターも種類を選ばないし。

結局、オールガラス水槽を使うのはやめることにしました。

もう一つ気になるのが、ニッソーの上部濾過ですが、静かなの良いが、濾過槽の水位が少なく電源を抜くと濾過槽の水が全て抜け水槽内に入ってしまう、今まで気にしてなかったけど、いまいち水が出来てこないので、今後改造が必要かもしれません。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ    
  ランキング参加してます。 
関連記事

コメント

非公開コメント

Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ