エーハイム2228。

 この前から、ウール交換ぐらいやろうよ思いながら、なかなか時間が作れ無かったのですが、点検しました。

外観はこんな感じ。
このフィルターは本当は2028で購入しましたが、作動音が気に入らなくポンプを2228にして使用している私のお気に入りフィルターです。


ポンプを外すと、


まだまだ綺麗なウールが出てきましました。

せっかく外したのでウールのみを交換し元に戻し電源ON。

今日は簡単に早く終わったなと思いきや、ポンプアップしてくれない。
嫌々ながら、人力にて呼び水しポンプアップ完了。

そして水槽台の中をのぞくと水浸し状態。
写真の通りフィルターケースに白いカルシウムが発生しているので、でこぼこが発生しそこから水漏れがおきていると推測し、綺麗に掃除し再びセット。駄目です。

2224と同様、Oリングの寿命ですがストック持ってない。
近くのショップに電話かけまくりましたが、現行製品でないパーツのストックはしてないみたいで、ショップは全滅。

結局注文し連休明けに入荷と言われ、それまではタオルで水を吸わせ、しのごうと思いますが、雷での停電が怖いので、フィルター外して使っていない2013でもセットするのが良いのですが、この状態で入荷まちます。

撮影機材 : Docomo P-07A
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ    
  ランキング参加してます。 
関連記事

コメント

非公開コメント

Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ