エーハイム 2224 掃除。

 クーラーを設置する前に、フィルターの掃除をしないとと思ってばかりでなかなか実行出来なかったのですが、やりました。

一番上のウールをチャッチャと交換して終わりって思ってたのですが、モーターを外すと



ウール自体がヘドロになっていて、インペラーもどろどろ。
このままウール交換のみでは済まなくなりました。
こうなった原因は、ソイルですね、2年近く粘ったためかなり、水中で溶けてフィルターに吸い込まれてたようです。

ソイルは消耗品ですね、やはり1年サイクルが妥当かも。



ウールを敷いて完了です。

これでヘドロが、クーラーのタンクに行くことは無いでしょう。
多少は仕方ないですが、やはりクーラーの設置しぱっなっしは、タンクを汚すのでソイルを使用する場合やめた方が良さそうですね。

それにしても、インペラーがカッチカッチで親指まだ痛いです。
こんなに堅かったっけ2224。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ    
  ランキング参加してます。

関連記事

コメント

非公開コメント

Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ