リセット。

 実行しました。

泥抜き作戦で2年近く使用しましたが、水中に溶けたソイルが舞っているのに気付き、ソイルの寿命を実感しようやく実行です。

一粒を水の中でつまむと、トロトロ状態で当初のコロコロとは明らかに違い老朽しているのが良くわかりました。

まじまじと見ると、



粉々になっているのが良くわかります。
少し粘りすぎましたね。

まず、目の前にいるえびを、掬いだし、水草を水が濁らないように、取りだしそして隠れ家の無くなったえびを、全て掬い出しました。

えびはひとまず別水槽に移し、水を抜くと。



泥水ですね。
良く生きてたもんだと感心しつつ、抱卵個体が居なくなったことに納得。

ソイルを全て取り出しました。
ソイルは庭の花壇にて、再利用です。



ここで、持病の腰痛が出てきたので、無理をすると明日に来るので
今日はここまでです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ    
  ランキング参加してます。
関連記事

コメント

非公開コメント

Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ