カブトニオイのバブルス暑さに負けて

昨年の夏は陸地を設置していませんでしたが、この子は夏に上陸する子なのでシーズン前から設置しておりましたが

わんぱく坊やはスロープに噛み付きボロボロにするばかりで、登ろうとしませんでしたが、梅雨明け後の連日の暑さからか

スポンサードリンク




のそのそと

カブトニオイガメ 陸

はい・・・。

この自作陸場、バブルスが産卵するように産卵場にしていた物で、バブルスはもうお忘れかと思いますが

何だか、厳つい顔して

カブトニオイガメ 甲羅干し

まぁえ~わ、美味いもんくれと言って涼んでいます(私の勝手な解釈)

日に日に凶暴になるのは、ヤング時期ならではなのでしょうか・・・

子供が水替えに困っているのですが、私てきには、これぐらいのこの方が、可愛いのでO.Kで

本と頼もしく成長してくれています。






撮影機材 :  iPhone 6


      人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
   ランキング参加してます。 



スポンサードリンク

2016年7月 ニオイガメ 身体検査。

7月に入り、なんだこれって位の名古屋独自の蒸し風呂状態で

しかも今日は気温も高く、こんな日は水遊びにかぎります(水替え)

子供部屋での飼育中のバブルスのご飯と水替えは、子供任せなので、月1の身体検査を子供も気にしてくれています。

スポンサードリンク


カブトニオイガメ 20160702 バブルス
バブルス
甲長:13.20(13.08)cm
体重:383(386)g


ヒラタニオイガメ 20160702 ラルク
ラルク
甲長:10.22(10.08)cm
体重:176(162)g                  ※( )内数値6月1日測定

最初に子供に伝えましたが、あんなに食べても体重減なんだ--と

逆に反省するのは私で、ラルク太りすぎ・・・

太りすぎは、体に負担がかかるので、はみ肉を観察しながら調節します(汗

先月もそうですが、この子達元気ありすぎで、なかなか甲長が計れないので参考数値になりますが、暴れるところを無理に計測するのはケガ(お互い)につながるので、これからは冬眠前後の温和しいときになるかも知れません

って言っても温和しくないと思いますが、私にとってはいつも元気でいい子達です。





撮影機材 :  OLYMPUS TG-4 Tough


     人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
   ランキング参加してます。 



スポンサードリンク
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ