愛知 西部で春探し。

随分暖かくはなりましたが、我が家の亀はまだまだ、眠そうな感じでゆっくりしているので昨年、イシガメを見る事が出来た愛知県の西部に春を探しに行ってきました。

この日は風がかなり強く寒い日だったので、野ガメは寝ているだろうなと思いながら歩き

菜の花畑を見て

2016 愛知西部 菜の花

満開ではありませんが、良い香りでモンシロチョウも飛んでました。

水路をのぞくと、いましたね~

スポンサードリンク


強靱なアカミミガメが10匹以上は確認出来ましたし、しかもこの子は

ミシシッピアカミミガメ ミミズ 食べる

冬眠明けの栄養補給にミミズを食べてました。

野ガメを観察すると、ほんと勉強になり今後の飼育に役立ちますね。

水路の近くには、つくしが群生していて

2016 愛知西部 つくし

つくし狩りをして帰りました。

イシガメの姿は見ることは出来ませんでしたが、クサガメは見ることが出来シーズン到来が実感できた1日でした。




撮影機材 :  OLYMPUS TG-4 Tough


     人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
   ランキング参加してます。 



スポンサードリンク

2016 ニオイガメ 目覚め。

日中は汗ばむ陽気が続き、真冬に平気にで鼻呼吸していたバブルスが心配で冬眠部屋を覗いてきました。

バブルスとラルクのどちらかが、眠っていた場合、来週の天気予報の気温を考慮し続行、両者ともお目目パッチリであれば本日で冬眠終了と決め

先ずはバブルス

カブトニオイ 冬眠最終日

予想通りですが、かなり活発に動いていました。

続いてラルク

ヒラタニオイ 冬眠最終日

腹減った~って顔で・・・

スポンサードリンク


来週の気温が気になるところですが、真冬も起きてたバブルスなんでプラケをよく見ると黒い糞らしきものもあり、このまま続行した方が体力が消耗すると考え、本日より明けの2016年開始です。

体を綺麗に拭いて、体重測定です。

カブトニオイ201604体重
バブルス
体重:368(375)g

ヒラタニオイ2016体重
ラルク
体重:146(143)g                  ※( )内数値12月1日測定

ラルクの体重増は、何でだろ~ですが、バブルスの体重減は納得できました。

先ずは、明るい部屋に連れて行き環境になじませ調子を上げていきたいです。




撮影機材 :  OLYMPUS TG-4 Tough


     人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
   ランキング参加してます。 



スポンサードリンク
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ