FC2ブログ

コトブキフラットLEDを吊り下げかリフトアップか。

日の入らない廊下のかめ水槽はタイマーにより、水草育成に評判がいいコトブキフラットLEDを毎日オンオフを繰り返していますが、かめ水槽のため水草を育てることは無理なので、水草以外の植物でコトブキフラットLEDを有効利用したくなりました。

要は、ライトと水槽間にスペースを作ればいいので

どこかのペットショップでワイヤーと専用金具でフラットLEDを吊り下げているのを見たことがあったので、メーカーに問い合わせてみましたが展示用のパーツで今の所、販売予定はないとのことでした。

なければ自作しようと思い、ホームセンターでワイヤーを見るとワイヤー1本で思ったよりプライスが高く吊り下げ案は諦めて手持ちの部品と足りない物は入手して簡単にリフトアップしてみました。

DSC06805.jpg

手持ちのフックの種類が違っていたためライトが斜めっているので要改善です。(中に居るカメはラルク)

軽くて小さめの鉢が並べられそうですが、LEDの光で多肉が育つのでしょうか




撮影機材 :  SONY DSC-RX100


      人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
   ランキング参加してます。 



スポンサードリンク

プリンス キセログラフィカ。

先日、近場の園芸センターに行くとなんと、小ぶりのキセログラフィカが大量に入荷していて、まだ誰も見ていない状態のようでどんな状態か、全ての子をチェック。

我が家の王様で勉強したのが、がぶが曲がっているとセッティングがしにくい。

また、人聞きですが丸く育てにくいと

なので、かぶが極力まっすぐな子を選別すると、3かぶになり

この中で小ぶりな子とすると、2かぶに

そして2かぶを比較し、かぶのまっすぐさはこっちだが、葉色はこっちとか選別士になったかのように勝手に迷い

買うならこの子だなと・・・。

これって運命って、またまた勝手に思い込み

連れてきました。

キングは既にいるので、プリンス キセログラフィカです。
DSC06797.jpg

キングと2ショット
DSC06800.jpg

大きさも違えば葉色も随分違います。

プリンスの方が状態が良さそうな色に見えますが、もっと色の濃い子もいたのでどちらが健康かはっきりとはわかりません。

キングはかぶが曲がっているので、そこをあてがうように流木にセットしました、このまま活着してくれるといいのですが
DSC06801.jpg

キングと比較すると、プリンスは小ぶりながら葉が長く、お品良くカールしているので将来が楽しみです。




撮影機材 :  SONY DSC-RX100


      人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
   ランキング参加してます。 



スポンサードリンク
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ