GEX クリア LED パワーIII VS コトブキ フラット LED 。

にわかに、特賞が当たり記事が前後してしまいますが、ほんの数時間使用での、私の感想です。

現状、私はポリプテルス用と小型水槽用のクリップ式の、ゼンスイを所持(その頃は選択肢が余りなく)していますが、ここ近年、家電や車を含めLEDが普及しアクア用品も新製品が続々発売されている中、気になっていた2品を足早に知人と見比べました。

外観
GEX クリア LED パワーIII
GE-2.jpg
コトブキ フラット LED
KO-2.jpg
あくまで私の主観ですが、アルミとEND部のプラスチックの質感はGEXかな。
コトブキのEND部のプラスチックの質感と色合い(ボディとのコントラスト)は私の好みではなくて。
GEXは、アダプタも本体から取り外せるし後々便利そうです。
LEDの大きさ、配列の違いや、GEXはボディを大きくしているのにこの配列にしたのも気になります。


全灯時。
この日は、突然の訪問だったため水槽の汚れは見ないでください。

GEX
ge ALL
コトブキ
koto ALL
ワット数はGEX 15W : コトブキ14Wですが、コトブキの方が明るく感じます。
しかも、バックスクリーンの色でわかると思いますがコトブキの方が隅まで明るく広角です。
ここでLED配置パターンの影響がみられました。


赤+青時
GEX
ge RB
コトブキkoto RB
画像ですと、同じように見えてしまいますが、コトブキのほうが大分明るいです。
昨年行ったアートアクアリウムで金魚が映えて見えたのを思い出しました。
何故か、うちの子はこの色が気に入ってしまい、ちょっとヤバいです。

青モードと赤モードはコトブキは出来ないためGEXのみです。

ge B


ge R

今回は、長期で生体や水草の育成をしたわけではなく、あくまで光り具合だけですが私的には差が出ました。

片方だけ持っていれば、別に気にならないと思いますが、比べてしまうと違いがわってしまいますね。

作りや、スイッチの数はGEX。

色々な色を楽しむのもGEX。部屋の雰囲気を変えたりしたい方に向いていると思いますが、赤・青単独は非常に暗いです。コトブキも切り替えがあるとよかったと思いますが、生体優先の私には無用の長物かもしてません。

最終判断は一番使用すると思われる、全灯時ですがうちのラルクは、GEXの全灯が苦手のようで点灯すると狂ったように動き回ります。
私的にもLEDの大きさが影響しているのか、目がチカチカしました(皆同意見)。

我が家にはコトブキが向いてそうですが、この時実際私が欲しいのはテトラの6070だったのですね~。

いかんせん時間がなかったので長期の使用感ではありませんのでご了承ください。



撮影機材 :  OLYMPUS TG-2 Tough
    

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
クリックで変動するランキング参加してます。 

特賞で入手した品。

先日、子供が特賞を当てて、淡水器具での交換のため子供が目当てのものを買ってくれれば、お父さん使っていいよと。

差し引いた金額で、何かと考えても、思い浮かぶ物はウールとかカルキ抜き・・・。

金額分換えても、凄い量になるし夢がないので、前々から気になっていたLEDライトと交換しました。


実は数週間前に、知人に頼まれ コトブキ フラットLED と GEX クリアLEDパワーIII どっちがいいかなと
相談を受け、持って行くので一緒に見てとなりほんの数時間ですが光具合を見比べたこともあり。


私的にはエビ時代の、35cm水槽×2で使用できるテトラの60~70cmまで調節が出来る機種が気になっていましたが
店員さん曰く、せっかく当たったんですからこちら行きましょう、調節幅も72cmまでいけます(知りませんでした)よと。

店員さんにも肩を押され、機種決定。


次は色(シルバーとブラックが有)ですが、枠無し水槽に使用するので無難にシルバーにしました。


が・・・箱に65cmまでとなっている。

でも、確かに72cmの文字を確認したし、シルバーとブラックは同商品と聞いてたのですが違うみたいですね。

ライトに決めても、まだ金額が余っているので上部フィルターのウールと、ちぎって使用できるタイプのウールを頂いて、追い金を少々支払い、なかなか手が出なかった品が、手に入ってしまいました。


 




結果。
P9260274.jpg

キャッチフレーズも気に入ったし、後々の使い勝手を優先しブラックです。

付属品はこんな感じ。
P9260283.jpg

前も思いましたが、アダプタがデカいですね。



最後に、明るくなった水槽でラルク。
RARU.jpg




撮影機材 :  OLYMPUS TG-2 Tough
    

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
クリックで変動するランキング参加してます。 

Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ