ガブトニオイ と ヒメニオイ の 違い(腹甲)。

知人からかめを飼いたいと言う話があり、家のかめを見せたところ見分けがわからないと言われ。

甲羅の違いは何となくわかって頂けたので、腹甲をベビーの時と少し育った時期の子を掲載します。

ベビー時 上:カブニ 下2匹:ヒメニ
baby-3.jpg
<上からバブルス、ルキア、ガルフ>
ベビー時は、色と模様が明白に違います。

himekabu-1.jpg
<左カブニ、右ヒメニ約6cm>
ヒメニと同サイズ時のバブルスの写真が無かったので少々サイズは違いますが、カブニは成長と共に模様が薄くなり、ヒメニはまだ小さいのでベビー時からの色の変化は余り見られませんがカブニとの違いはわかるかと思います。
単純に見分けるには喉甲板の有無で判断出来ますが、喉甲有りのカブニもまれにいるので並べて比較してみました。

う~ん、こうやってベビー時の尻尾見比べるとバブルスとルキア似ている・・。



撮影機材 :  LUMIX DMC-FT3
    

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
クリックで変動するランキング参加してます。 

外掛けフィルター(AT-50)濾過槽 改。

現在稼働していない外掛けフィルターのAT-50を、生き餌をストックしたときにでも使おうかと押し入れから出したところ、換えのバイオパックがない。

毎回、使い捨てしている純正のバイオパック(これはこれで良いのですが)こういった時不便のため濾過槽を改良しました。(エーハイム クラッシックを参考)

かめのセパレーター自作した時のパーツと家にある物です。
底上げに猫よけを使用し、濾過材受けに鉢底ネットの粗め
P1490150-1.jpg

フィルター底形状に合わせ切断
P1490162.jpg

組み合わせるとこんな感じ
P1490161.jpg

フィルターにセット
P1490154.jpg

後は、吸水パイプと濾過槽の間をプラ板で仕切って濾過材入れれば完成です。

いつ使用するかわかりませんが、急な時に役立ちそうです。

撮影機材 :  LUMIX DMC-FT3
    

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
クリックで変動するランキング参加してます。 

Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ