アカヒレ(コッピー)孵化。

カブニのバブルス水槽に、水ミミズ駆除のため同居しているアカヒレ(コッピー)がいつの間にか

産卵してて、いつの間にか稚魚が水面を泳いでました。

らんちゅうの産卵に苦戦してるのに、いとも簡単に・・・。

IMG_1287.jpg
わかりますか?
水温計の40度のライン右下辺りにいるのですが。

現時点で4匹確認してますが、親に食べられないかと心配して、見てましたが、親の目の前を泳いでも攻撃されないので大丈夫そうです。

まぁバブルスには見えないと思うので、このまま成長を楽しみにしてます。
水替えが要注意ですね。


撮影機材 : PowerShot S95

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
  ランキング参加してます。 

らんちゅう水槽 ベアタンク

コメントにてベアタンクのほうが水もちが良くなると指示を頂き、私も思うふしがあり早速実行しました。

らんちゅうを外に出さずに行ったので多少、大磯砂が残りましたが水替えの間に吸い取られるのでよしとします。

IMG_1281.jpg

これで、糞が砂利の中で崩れ水が痛みがちだったのが収まりそうです。

はじめは、多少なりと底砂にバクテリアを繁殖させ水質浄化と考えてましたが、らんちゅうの糞は問答無用に凄く
とてもバクテリアに任せてる余裕がありません。

濾過器は、糞取り目的で上部にしたのは正解でしたが、ほんと糞は大変です。

これでメンテは楽になりますが、問題がひとつ。

金魚はよく3歳までは水面上からの光のみの、外飼育と言いますが、我が家は訳あって屋内の水槽飼育なので3歳魚を入手しましたが敷砂利を取ったことによる、底面ガラス。

一般の枠有り水槽の場合底面ガラスと下枠の間に白いクッション材があると思いますが、この場合底面が白くなるのでベアタンクにしたとき、金魚の白抜けが予想出来ますが、この水槽は、底がガラス1枚ですが下に引いてあるパネルが白で、うちの子たち白抜けしないか心配で、1匹ははじめから白ですが。

下にバックスクリーンの黒でも敷いた方がいいのか、悩んでます。


撮影機材 : PowerShot S95

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
  ランキング参加してます。 
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ