コトブキ パノラマ600に上部フィルターが。

 入手したパノラマ600水槽をセットしようかと軽く水洗いし、濾過器は使用中のニッソースライドを小改造してだんだんよくなりつつあるので、流用することにして。

水量が増して水もだいぶ新しくなるので、手持ちの吸着濾材を用意して、メガパワー用ですが。


リング濾材もついでに入れ替えようと

軽く水洗い。

濾過槽をパノラマに乗せると、なんと乗らない!

排水側が当たってしまって向きを変えてもダメ。

フレームをカットすれば乗りますが、嫌で。
メーカー合わせでこの前買ったコトブキのを使うしかないのかと思いますが、ダブルストレーナー構造のため、らんちゅうには不向き。

現在、えび水槽にて稼働させてますが、ストレーナーにスポンジを付け、ソイルカスを吸い目に見えて流量が落ちてるのが分かってるので、静かなのはいいですが要改造のためパス。

うまくいきませんね。

とりあえず作業はここまでとし、蓋の確認。


日本製に癒されます。

撮影機材 : Canon IXY 2000is
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ    
  ランキング参加してます。 

60cm水槽で悩む。

 我が家にきた、らんちゅうですが、先日

60cmらんちゅう水槽→60cmレギュラーと更新したのですが
らんちゅうが3才魚のため、水槽の奥行きが狭く、回転ばかりしてて何だか体が曲がる癖がついてきてしまい。


相変わらず水は白濁してますが。

そこで、もう少し広くしてあげたいと思い、120cmや90cmとも考えましたが、設備もそれなりに用意すると大変なので、やはりパーツの揃っている60cmのワイドと考えましたが。

以前60cm×45cmを使用した事がありますが水漏れがあったりして、良い思い出が無く、何かこのサイズで良い製品無いかとネット検索しましたが。

このサイズは昔と変わらず枠付きの4角しかなく、曲面はオールガラスしかなくて、理想はフレーム有りの曲面のもので。

美観より快適な60cm×45cmのフレーム付きで絞ると、
NISSO、KOTOBUKI、GEXとなり・・・。

時代が変わってないなと思うと購入意欲も減少し、高さ45cmも不必要だし。

そういえば、以前KOTOBUKIのパノラマとか言う変わったのを見た事があり、HPを覗くとサイズは60cm×40cm水量85Lと、なんか理想に近いし。

でも、現在販売しておりませんと。

ならNETでと検索。

ありませんね。
オークションも出てないし、情報も薄いしあまり売れなかったのかな。

でも、気になるので私のネットワークを利用し。



新品MADE IN JAPAN GET出来ました。

変形水槽で、廃盤製品で実用性と美観も自分好みでヨシ!

撮影機材 : Canon IXY 2000is
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ    
  ランキング参加してます。 
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ