藻対策その後

サザエ石巻貝はガラス面や水草の葉等を綺麗にしてくれますが、やはりウィロモスの綱渡りが苦手で転がり落ち、人力無しで起きあがると思ってたのですが自力では無理(ソイルのせいかなぁ)で起きあがれず★になってしまいます。石巻貝に比べれば★の確率は低いですが、同じ傾向にあります。よく働いて気にいていますが・・・。一方オトシンは、投入後すぐにレッドビーのエサを覚えてしまいエビのエサをレッドビーより多く食べ藻は全くと言っていいほど食べてくれません。やはり他力で藻は取れませんね!

脱走

最近、干からびたレッドビーシュリンプの姿を良く発見します。選別中に飛び出したと思ってましたが、脱走でした。ピーターの電源コードを登っている姿を目撃したのです。本で脱走すると言う話は読んだことがありますが、今まで経験が無く用心してなかったのでビックリです。この水槽は枠無しで外部式フィルター,サーモセンサー,ヒ-ターコード,水温計のセンサーと外に出る道がたくさんあるため、出やすかっと思います。対策として、少し水位を下げコード等は登りにくくするため、まっすぐたてました。エビは、どうして水中から出てしまうのでしょう?私が子供の頃、捕まえたザリガニをバケツに入れて家の中に持ち込んで、翌朝になると、全部脱走して家族がさわいでる姿をふと思い出しました。
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ