共食い。

最近になり、セラミック水槽で毎日のように、共食いをしている姿を見ます。やり場のない気持ちになります。普段は、かわいいのにその時のレッドビーはとても凶暴な感じがします。師匠にも相談しましたが、普通の状態での共食いは、あり得ないとのこと。弱った個体を襲う事はよくあるみたいで、考えられるのはエサが行き届いて無いのか、現状で1週間に1度を少し回数を増やし様子を見てみます。



底床交換 2ヶ月後

2006年 11月 ソイル~セラミックに変更し2ヶ月がたち、レッドビー達は元気ですが、水質が変わったためか抱卵しなくなりました。一方の40cm水槽こちらはソイルですが、どんどん増えています。セラミック化に伴いグレードのいい子達はこちらに移しておいたのです。本当はセラミック水槽の調子が良ければ移したいのですが・・・。

セラミックもバクテリアが付いてこれば安定すると思うのですが、水も赤色が溶け出してますし、水替えをこまめにして頑張っていきたいと思います。

話は、変わりますが季節柄、家族で山に紅葉を見に行き、子供と里山の小川に何か居ないかな~と散歩していたら、子供がかめ捕まえたーて嬉しそうに持ってました。泥だらけのかめでした。周りには野鳥が沢山居て狙われてたみたいなかめでした。子供は世話するからーって飼うことにしました。雄か雌かわかりませんが、カメタロスと名前が付きました。
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
ポリプテルス (29)
かめ (249)
ニホンイシガメ (31)
ニオイガメ (217)
えび (176)
ヒョウモントカゲモドキ (2)
フクロモモンガ (13)
その他生き物 (117)
アクア 用品 (154)
動物園・水族館&イベント会場等 (16)
日常 日記 (202)
家電・カメラ機材 (75)
パソコン (22)
時計 (7)
Car & Bike (18)
-- (0)
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ