FC2ブログ

キセログラフィカ Xerographica キングとプリンスの成長記録。

今年の6月にプリンスを迎えてからの成長記録です。

ソーキングは、全く行わず、週に1~2回の霧吹きスプレーのみの管理での結果です。

PC190383.jpg

ぱっと見どっちがどっちか分かりませんので、左:プリンス、右:キングです。

夏場の屋外環境が良かったのかプリンスがかなり成長したかのように見えますが

実際は葉が立ち、広がったため大きく見えるというか、理想は低く丸くですがこの子は背が伸びました。

乾燥気味に育てると葉の水分が抜け縮まって丸くなると聞いたことがありますが、確かにプリンスは手塩に育てた感があり・・・。

キングもプリンスほどではありませんが、こまめに霧吹きを行いましたので何となく背が伸びてます。

丸く低く育てるのは難しいですね

枯れずに元気そうなので、私的にはいいのですが

2つとも定着させようと、水苔で覆ってましたがどうでしょう

PC190386.jpg

どちらも根は出ていません

かぶの太さは歴然です

かぶ曲がりもいい方向に延びたため気にならなくなりました

相変わらず葉色は違いますが、今後が楽しみな2かぶです。

キングはよく流木から転がっていたので、どうレイアウトすべきか思案中です。




撮影機材 :  OLYMPUS TG-4 Tough


     人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
   ランキング参加してます。 



スポンサードリンク

睡蓮のムカゴ植え付け。

水苔にメネデールで睡蓮のムカゴ(オーガスコックとティナ)を浸していたら

元気な新芽が出てきました。

P7280016.jpg

以前紹介したオーガスコックのムカゴは水上葉だったようで、残念ながらメネデールに浸したら溶けてしまいました

まだムカゴが固いので期待しています。

他のムカゴは、新芽と根の確認が出来たので、今シーズンの開花を夢見て植え付けます。

先ずは容器ですが、白鷺かやつりを移動し掃除をしました。

P7280017.jpg

かき氷のパックに田土を入れムカゴを植えました

P7280019.jpg

上のポチッとしたのが、葉の溶けたオーガスコックです。

少しソイルを入れ浸水

P7280021.jpg

新芽をよく見ると、赤い班が入っているのでオーガスではなく、ティナかなと思っています。


撮影機材 :  OLYMPUS TG-4 Tough


     人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
   ランキング参加してます。 



スポンサードリンク
Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ