ミステリークレイフィッシュ 健康に青く育てられるか

数年前に1度飼育?とは言えませんが、入手したことがありその時はあっという間のでしたので、今回は生まれて間もないベビーがたまたま通りがかったショップにいて入手してきました。

スタンダードカラーのミステリークレイフィッシュのベビー(約7mm)です。

ミステリークレイフィッシュ 青く 育てる
顕微鏡マクロで撮影

スポンサードリンク


以前、アメリカザリガニを青く育てる方法を聞きなんとなくですが、青くなったので今回このスタンダードミスクレ 若干ハサミと胴体が赤みがかっているので変化してくれるかわかりませんが、挑戦ししてみます。

ミスクレの生態は、皆さんご存じと思いますがメスしか居ないので、この子も当然メスです。

現在の飼育環境は、ミニプラケに単独飼育でポリプテルス水槽の上に置いているため無加温です。

今後、この子の色がどのように変化して育ち、産卵しその子供の色素がどうなるか、無事育ってくれればレポしていきたいと考えてます。




撮影機材 :  OLYMPUS TG-4 Tough


     人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
   ランキング参加してます。 



スポンサードリンク

スーパーレッドチェリーシュリンプ と 20cmCUBE。

先日立ち上げた30cm水槽は、残念ながら調子を崩し撤去しました。

もう片付けようとも考えましたが、思い入れのある水草のクリプト、南米モス、ミクロを枯らしたくない思いが強く

17cmを立ち上げましたが水槽とフィルターがしっくりこなくて、20cmCUBEです。

PB010097.jpg


今回は水草育成が目的のため、底砂をセラミックからソイルに変更です。

ソイルの細かい粒や粉が嫌いなのでふるいにかけました。

PB020098.jpg


たがが3cmの差ですが随分違って見えてしまいます。

PB020101.jpg


今回は観葉植物的に水草のみと考えていましたが、やはり苔予防生体は外せないのでビオにいるミナミヌマエビでも入れておこうと最初は考えていましたが欲が出てきてレッドビー再度と頭に浮かびましたが、結局丈夫なチェリーシュリンプにしました。



水合わせ中。

PB020102.jpg


水槽に入れて数時間後。

PB020105.jpg

レッドが出てきました。

10匹入れたのでどんどん繁殖をすると思います。





撮影機材 :  OLYMPUS TG-2 Tough
    

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 多種飼いへ   
クリックで変動するランキング参加してます。 

Sponsored Link
カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

evicco

Author:evicco
ポリプテルス,えび,ニオイガメ,レオパードゲッコー飼育上の奮闘&カメラ、写真などを紹介しています。
リンクフリーです(写真転用不可)。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ